2017年 8月 の投稿一覧

国産牛肉を使用しているあみやき亭はトレーサビリティーを導入

あみやき亭は、愛知県春日井市に本社を置く「焼肉のレストランチェーン店」で、いつも大行列をなしている今注目のお店です。あみやき亭の売りは国産牛肉を使用していること。狂牛病などに消費者は不安を抱える中、あみやき亭は牛肉の「トレーサビリティー」を導入し、消費者の信頼を得ているようです。トレーサビリティーって一体なんなんでしょうか。調べてみました。

 

 

あみやき亭の国産牛肉はトレーサビリティーを導入

まずはトレーサビリティーとはなんぞや。

トレーサビリティとは原材料の出所や製造元・販売先の記録によってお客様が購入された商品の情報を把握できるようにする仕組みのことです。

引用元:あみやき亭HP

 
 
そうなんです。製造元が番号でしっかり管理されているということ。
 
 
どこの牛肉を使用しているのかなど生産地が明らかになっているので、安全性や品質の信頼が確保できるわけです。
 
 
最近スーパーや食料品店で、生産者の方の顔を出して販売しているものがありますが、そういうのがわかるだけでも安心感ありますよね^^
 
 
個人的に疑問に思っていたのが外食。とっても美味しいお店でも、どこのお肉を使用しているのかなーとか思ってしまうことがあります。レストランもなるべく経費を落としたいから、安い肉を使っているのかなーとか^^; 聞いたら教えてくれるのかもしれませんが、そこまでするのもね・・。
 
 
そんな私みたいな消費者にドンピシャなのが「あみやき亭」なのです!
 
 
ホームページにも「国産牛 本日の産地です。」と、どどーんと産地を公表!
 
 
素晴らしい!!!
 
 
消費者の安心感をがっちり掴んでおります。
 
 
さらに、万が一問題が発生した時でも、トレーサビリティーで個体の識別番号が分かっていれば、 原因の究明はもちろん、商品がどこの店で売られていたかなど、追跡や回収を迅速に行うことができるという利点も。
 
 
 
消費者の満足を得ることが、結果的に「あみやき亭」の成功に繋がっているんですねー!!!
 
 
 
現在は関東地区と中部地区のみでの展開ですが、これから全国的にますます広がっていくことでしょう。
関西地区に住む私の周りにも早くできてほしいなー^^楽しみにしておきます♪
 
 
今回もご覧いただきありがとうございました!
 
 

この差って何ですか?で紹介された毒出しうがいのやり方

「この差って何ですか?」(毎日放送)で紹介された「毒出しうがい」。最近話題になっていますよね。毒出しうがいだけでばい菌を洗い流すことができるので、そもそも歯磨きが必要なくなるとか!ではどういうものなのか見て行きましょう。

 

 

「毒出しうがい」のやり方

全部で4回うがいを行います。その都度、30mlほど口に水を含みましょう。

 

①上の歯に水をぶつける

含んだ水を上の歯に向かって、「グチュグチュ」と大きな音がするくらい強くぶつけます。10回ぶつけたら水を吐き出しましょう。

 

②下の歯に水をぶつける

同様に、含んだ水を今度は下の歯に向かって、「グチュグチュ」と大きな音がするくらい強くぶつけます。10回ぶつけたら水を吐き出しましょう。

 

③右の奥歯に水をぶつける

同様に、含んだ水を今度は右の奥歯に向かって、「グチュグチュ」と大きな音がするくらい強くぶつけます。10回ぶつけたら水を吐き出しましょう。

 

②左の奥歯に水をぶつける

同様に、含んだ水を今度は左の奥歯に向かって、「グチュグチュ」と大きな音がするくらい強くぶつけます。10回ぶつけたら水を吐き出しましょう。

 

【注意する点】

・食後すぐに行いましょう。

→間食後などもこまめに行うことで、口内をより綺麗な状態に保つことができます。

 

・強く、速く「グチュグチュ」うがいをしましょう。

→弱かったり遅かったりすると、ばい菌や食べかすが落ちないことがあります。

 

・水かぬるま湯で行いましょう。

→水分であれば何でもいいわけではありません。コーヒーやジュース、アルコール、炭酸水などでは当然効果は得られません。

 

 

歯磨きと毒出しうがいの違いは

歯磨きは、虫歯の原因となるプラークを取り除くことが目的

毒出しうがいは、そもそもプラークを作らないことが目的

 

ですので、「毒出しうがい」でプラークの元となるばい菌や食べかすを洗い流すことをして入れば、歯磨きも必要なくなるのです。

 

歯磨きは丁寧に磨いたつもりでも意外と食べかすや汚れが取れていないことが多いんだそう。歯と歯の間や重なったところ、歯と歯茎の境目などは特に難しいですよね。

 

毒出しうがいは、そういった歯と歯の間などに何度も強く水をぶつけることで、食べかすやばい菌を洗い流すことが目的です。それを意識した上でしっかりうがいをして行きましょう

 

 

まとめ

ばい菌は8時間後にはプラークを作ります。一度プラークになってしまうと、軽く口をゆすぐだけでは取り除くことができなくなります。そして、先述の通り、プラークを完全に取り除くような歯磨きをすることができる人は、歯科衛生士さんなどでないとなかなかできるものではありません。

 

プラークが残ってしまうと2〜3日で歯石になります。こうなると歯磨きだけでは取りのぞけません。なので、今「毒出しうがい」が注目されているんですね!

 

口の中のばい菌が増えると、虫歯になり、歯周病になり、口臭が酷くなり、さらには成人病になることもあります。健康維持のためにも、今日からでも「毒出しうがい」始めてみましょう!

 

今回もご覧いただきありがとうございました^^

 

 

Jアラートが鳴ったらどうしたらいいのか避難場所など解説

8月29日午前6時ごろ、Jアラートが鳴りました。北朝鮮が発射した弾道ミサイルが、北海道南の上空を通過し、襟裳岬東の太平洋に落下したとのこと。北朝鮮から発射し襟裳岬東の太平洋に落下するまで、わずか15分ほど。ではJアラートが鳴ったら、一体どうすればいいのか、調べてみました。

 

 

弾道ミサイルによってJアラートの鳴るときと、取るべき行動

①弾道ミサイルが発射したことを確認したとき

【アラート内容】ミサイル発射情報・避難の呼びかけ

『ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射された模様です。頑丈な建物や地下に避難して下さい。』

【取るべき行動】避難準備と避難・外にいるときは近くの建物に避難

 

まず、弾道ミサイルの発射を確認したら、Jアラートが鳴ります。詳しい情報がわかるとさらに後からJアラートが鳴るので、それまで避難準備をして避難しましょう。

 

家にいる場合は、

1→家中のカーテンを閉める

2→換気扇を止める

3→非常持ち出し袋を持つ

4→トイレやお風呂など、倒れるものがない頑丈な部屋、できれば窓のない部屋に避難

5→次のJアラートを待つ

※窓がある部屋の場合は、カーテンがあれば閉めて、できるだけ窓から離れましょう。

※お風呂に避難したときは、非常用に水を貯めておいてもいいかもしれません。

※着弾した場合、衝撃で扉が開かなくなる可能性があるので、扉は開けておいた方がいいかもしれません。

 

外にいる場合は、

1→頑丈なコンクリートのビルの中や、地下街に避難。

2→次のJアラートを待つ

※近くに建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守りましょう。

 

 

次のJアラートでより詳しい情報がわかります。おおよそ以下3パターンに分かれるとのことです。

②(1)日本に落下する危険性があると判断した場合

②(2)日本の上空を通過した場合

②(3)日本まで飛来せず、日本の領域外の海域に落下した場合

詳しくみていきましょう。

 

 

②(1)日本に落下する危険性があると判断した場合

【アラート内容】

直ちに避難することの呼びかけ

『直ちに避難。直ちに避難。直ちに頑丈な建物や地下に避難して下さい。ミサイルが落下する可能性があります。直ちに避難して下さい。』

→落下場所等についての情報

『ミサイル落下。ミサイル落下。ミサイルが●●地方に落下した可能性があります。続報を伝達しますので、引き続き屋内に避難して下さい。』

→追加情報

【取るべき行動】引き続き避難。Jアラートの情報を聞きつつ慎重に行動しましょう。

 

ミサイルが着弾した場合、地下や建物の中にいたとしてもすぐに外に出てはいけないとのことです。放射線は7時間ごとに10分の1ずつ減り、49時間(ほぼ2日間)でとりあえず外には出られるくらいの放射線量になるのだそう。それまで耐える必要があるようです。

 

 

②(2)日本の上空を通過した場合

【アラート内容】ミサイル通過情報

『ミサイル通過。ミサイル通過。先程、この地域の上空をミサイルが通過した模様です。不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡して下さい。』

【取るべき行動】避難解除

 

 

②(3)日本まで飛来せず、日本の領域外の海域に落下した場合

【アラート内容】落下場所等についての情報

『先程のミサイルは、●●海に落下した模様です。不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡して下さい。』

【取るべき行動】避難解除

 

 

(2)と(3)の場合は、すぐに避難解除して大丈夫です。その後のテレビやインターネットで詳しい情報が報道されますので、そちらに注目しましょう。

 

 

まとめ

今回の北朝鮮の弾道ミサイルの発射から落下までは約15分。日本の領土内に着弾してしまった場合は、もっと短い時間ということになります。Jアラートが鳴った時点でアウトと思われる方もいるかもしれませんが、数分の猶予であってもトイレに逃げ込んだり、近くの建物に入るなど、自分を守る行動ができます。諦めずに自分を守る行動を取りましょう!北朝鮮のミサイル発射が増えつつある今、まさかの時に冷静に行動できるためにも、前知識も蓄えておきましょう!

今回もご覧いただきありがとうございました。

 

 

関西外大のフルスカラシップ制度ならお得に留学できる!

英語、みなさん喋れますか?ようやく日本でも「英語」への取り組みが重要視されてきて、個人的にはホッとするような、まだまだ焦りを感じるような、そんな気分の私です。

 

ワーキングホリデーでオーストラリアに滞在した経験があるんですが、自分含め、日本人の英語のできなさに愕然としたのです。友達の韓国人やタイ人の子の英語のうまさといったら!自分のことはさておき、日本の将来が不安になりました^^; 

 

私自身、進学校出身で、英語の勉強はしていましたが、「話す」ということが本当にできない!これに関しては確実に、英語で話す環境がないとなかなか難しいです。となると、若いうちに留学するのも一つの手!

 

でも留学ってお金かかりますよね。学費だけじゃなくて、食費や交際費も必ずかかってきますし。裕福な家庭じゃないと、子供を留学させるのは厳しいかなと思ってしまいますよね。私もそう。また、留学したいけど、お金もかかるし、両親には頼めない・・と断念する学生さんもいらっしゃると思います。

 

でもそんなわたくしたちに朗報です!

 

関西外国語大学(以後、関西外大)の「フルスカラシップ」制度を利用すると、関西外大の学費と、その他最小限の追加負担だけで留学ができちゃうんです!

 

子供をもつ親御さんなら気になるはず!ということで、調べてみました!

 

関西外大のフルスカラシップ制度は「給付型」の留学奨学金のこと

「フルスカラシップ」、聞き慣れない言葉ですよね。これは関西外大独自のもので、「給付型」留学奨学金のことを言います。

 

詳しく言いますと、留学先の大学での授業料、住居費、食費が全て免除、または支給されるというかつてない画期的な制度なのです!

 

ただし、留学期間中も、関西外大での授業料、その他納付金は必要となります。要するに、日本で関西外大に通っているのと同じ金額のまま、海外留学できるということ!

 

他府県から関西外大に来ている子達は、普通だと一人暮らしの費用もかかってくるので、ぶっちゃけ留学してしまった方がリーズナブルということに!!!なんてことでしょう!

 

 

フルスカラシップができちゃう秘密は交換留学にあった!

そんなリーズナブルに行けちゃって、留学先は大した大学じゃないんじゃないの!?と思いますよね。思うのが普通です。

 

ノンノン。

 

なんと、カリフォルニア大学や、ニューヨーク州立大学、イスラエルのヘブライ大学など、一流大学も含まれているんです!

 

しかも3年次から2年間留学すれば、関西外大と留学先の大学の両方の卒業資格も取れちゃうんだそう!!

 

関西外大の授業料だけで、2つの大学の卒業資格が取れるだなんて!コスパ最高!!!お母さんも泣いちゃうほどのお得感です!!

 

じゃあなんでそんなことできちゃうのか。それは交換留学だからなんだそう。

「一方的に学生を送り出すのではなく、交換留学だからです。提携先大学に学生を受け入れてもらう代わりに、海外からやってくる留学生の学費や寮費を本学で負担しています」

引用:AERA 2017年8月28号

 

なるほど。持ちつ持たれつの関係だからなんですね!

 

 

同大学は54カ国・地域383の大学と提携し、年間約750人もの交換留学生が来日する。そのほとんどが欧米とオーストラリアを中心とした国々からの受け入れで、キャンパスには留学生があふれる。

引用:AERA 2017年8月28号

 

それだけの大学と提携していれば、個人にあった大学を探すことも可能ですよね。

 

 

フルスカラシップ制度を利用するには条件があります

とはいえ、誰でもフルスカラシップ制度を利用できるのはなく、当然ながら条件があります。まずは成績。

関西外大での成績が「優」であること

TOFELのスコアが530以上であること

以上。

 

え?もっとハードルの高い条件かと思いきや、そうでもない!ましてや、留学を考えている学生さんであれば、そんなに難しくない条件なのではないでしょうか。

 

でもやっぱりこの条件厳しいわ・・という方に、さらに朗報が!!!

 

フルスカラシップ制度の条件に満たない方でも、留学先の学費のみですが免除または支給してくれる「スカラシップ制度」というのもあるんです!諦めないで!!!

 

2016年度、実際にフルスカラシップ制度を利用して留学した学生は約280名。また、スカラシップ制度を利用して留学した学生は約1270名

 

学費免除だけでも、普通の留学に比べると費用は雲泥の差!スカラシップ制度でもとっても魅力的ですよね。

 

 

最後に

このフルスカラシップ制度のことを知っているだけでも、選択肢が増えて、人生が変わるかもしれません。関西外大では毎年約2000名以上が留学しているほどの実績があるので、信頼性も高いですよね。ぜひ参考になさっていただきたいと思います^^

今回もご覧いただきありがとうございました♪

 

 

ビビットで小崎恭弘が話した男の子の育て方がわかりやすい

8月24日の「ビビット」(TBS)で、大阪教育大学教育学部准教授で、子育てと父親の役割について長年研究してらっしゃる小崎恭弘さんが、「お母さんのための男の子の育て方」について解説し、早くも反響を呼んでいます。

 

 

 

男性と女性は違う生き物。理解しあうことって本当に難しい。。それは、お母さんと息子という間柄でもやっぱりそうなんですね。息子が何を考えているのか全くわからないという母たち必見!私も息子を生んだ時のことを想定して勉強勉強!内容をまとめてみました。

 

お母さんのための男の子の育て方 幼少期

「うんち」「ちんちん」の連呼

幼少期の男の子によくあるのが「うんち」「ちんちん」の連呼!これは一部幼少期の女の子でも発するお馴染みワード^^; うちの娘も大好きなワードです。やめてくれwww

 

家の中だけならまだしも、外で言われた日にゃ「やめてーーーー」ってなりますよね!!で、「言っちゃダメ」と言うと、ますます連呼するこの悪循環。なんなんだ・・・って思っているお母さんいっぱいいますよね。

 

小崎先生のお話では、男の子たちは「この言葉は特別な力を持っている」と思っているとのこと。

 

どういうことかと言うと、怒られるにしろなんにせよ、この言葉を言うとお母さんや周りの人が騒ぐ!というのが嬉しいんだとか。なるほど。そういうことか。

 

となると、この言葉に対する対処法は「無視する」ということに尽きるそう!反応しないことで、この言葉にはパワーがないんだと知らしめるわけですね。

 

すぐに言わなくなるわけではないでしょうが、「うんち」「ちんちん」にお困りの方は即実践してみてください。

 

 

見えない敵と本気で戦っている

これもよくある光景。見えない敵と延々戦っている。これまた、うちの娘もよくやっています。。。男寄り???w

 

これに関しては、やめて欲しいというより、なんでそんなことしてるの??とこれ理解できないお母さんが多数いるかとは思いますが、小崎先生曰く「男の子はドリーマーである」とのこと。違う世界に住んでいると考えるしかないそうです。

 

そしてたまに彼らの世界に入ってあげると、大好きなお母さんも一緒に戦ってくれたという満足感を得られるんだそう。また、お母さんの方でも見えない敵を上手に利用すると、扱いやすくなるといいます。

 

 

幼少期の男の子のまとめ

幼少期の男の子は特に、お母さんの愛を独り占めしたいという気持ちが強いんだそうです。

 

突然叩いて怒ったりすることもあるかと思いますが、これも好きな人が振り向いてくれないことが発端。

 

こんなに母を愛してくれるのはこの時期だけ!と思って、大きな気持ちで受け止めてあげることが、母子ともに気持ちも穏やかに過ごせる秘訣だそうです。

 

 

お母さんのための男の子の育て方 小学生

小学生の男の子でありがちなのが、学校からのプリントやお便りを親に渡さないこと!女の子のママから教えてもらって初めて知るなんてこともしばしば。

 

「今月のお便りは?」って聞いても、「知らない、わからない」。ランドセルの中を見ると、蛇腹になったプリントがいくつもある、みたいなwww

 

なんでこうも同じことを繰り返すのか、お母さんは悩むところですよねー。

 

これに関しては、男の子というのは、興味があるかないかの二択だけで行動しているとのこと。プリントのことなんて、はなから興味がないわけですwww 

 

これって大人になってからも言えるんだろうな。うちの夫も興味がないことは本当に覚えない^^; でもそういう生物だと思えば、怒りも湧いてこないもんです。

 

ただプリントはちゃんと渡してもらわないと困る!ということで、これは興味をもたせてうまく習慣づけることが大切だそう。例えば、プリント渡すごとにシール貼るとか、プリントを渡すことで彼らの楽しいことが待っていれば、それに興味が行くので習慣づくんだそうです!勉強になるーー!

 

 

男の子の持つ特性

どんなことでも競争しようとしますよねー。牛乳早飲みとか、しょうもないことでもなんでも競争w

 

これも、女の子は共感しあうことに重点を置くものですが、男の子は序列や優劣を気にする生き物なんです。そう理解するしかない。

 

また、男の子って、高いところは必ず登り、道はまっすぐ歩かなかったりします^^;時間かかるから早くーーーってなりますよね〜。

 

これは男の子は冒険者で、冒険者の宿命、と考えるしかないそう。彼らはリアルロールプレイングを日常で行なっているんだそうです。そう思うとしょうがないのかな^^; いちいちイライラしなくて楽になるかもしれません。

 

小学生の男の子のまとめ

人生の中でもっともアホ!理解できなくて当然!

これに尽きるそうです!うん、スッキリ!!!

 

 

お母さんのための男の子の育て方 思春期

思春期の子の部屋を片付ける時

一番難しくなるのが中学生から高校性の思春期の頃。何を聞いても「別に」「普通」「ダリィ」「疲れた」「うざい」。接し方に戸惑う日々。

 

また部屋に入っただけで激怒したり。これは思春期の女子にも言えることだとは思いますが、親には秘密にしておきたいこととかが出てくるお年頃なんですよね。

 

それでも親としては部屋を片付けたかったりしますよね。そんな時は一言、「月曜に片付けるからね」などの片付ける宣言をするのが有効になるそう。

 

彼らが自主的に片付けたり、秘密にしたいものを隠せる時間を確保させてあげることが大事だそうです。

 

 

思春期の男の子のまとめ

思春期の男の子は心も体も不安定母親に甘えたい気持ちと、自立したい気持ちの中で葛藤しているんだそうです。そしてそれが自分でコントロールできないのが思春期なんですよね。

 

小崎先生はその思春期の様子を「嵐の夜中に浮かぶ舵の壊れた小舟」と表現していました。こう表現してもらうとわかりやすい!こんなにもどうすることもできないし状況なんだ!そりゃ苛立ったり、心が不安定になりますね。

 

小崎先生は、そんな思春期の男の子たちには「灯台になって進むべき道を照らしてあげる」ことが大切とおっしゃっていました。直接的に何か言うというより、暗に方向を示してあげるくらいがちょうどいい距離感なのかもしれませんね

 

 

最後に

今回は男の子と母親という着眼点でしたが、夫と妻の間でも応用できそうなヒントをもらったような気がしましたw 男と女は違う生き物その違いを楽しむぐらいの気持ちの余裕があれば、夫婦円満、思春期の男の子とも楽しく付き合っていけるのかもしれませんね!

今回もご覧いただきありがとうございました^^

 

 

梨花の息子のお受験の学校はハワイのプナホウスクールが濃厚

モデルの梨花さんがインスタグラムで、息子さんがハワイの学校のお受験に見事合格し、通学し始めたことを報告しました。

 

 

後ろ姿が… すっかりお兄ちゃんに見えます❤️ … 今日から現地校の新しいschoolが始まりました☺️2年前にHawaiiに来た時から通わせたいなって思ったところなんです✨でも途中色々な情報や知識が増えほんの少し迷いましたがやっぱりここが彼には合っていると💕同時に日本語学校の試験もあったので本当に頑張ったと思います😭#母ちゃん初めてのお受験モード#結構厳しくしたことありました#そのくせ私が辛くて泣いてやっぱりお受験辞めようと彼に言った時があった#そしたら僕頑張ると言った時の事母ちゃん忘れない#何故なら彼の本心ではないとわかったから😔#だからその時の事は忘れない#その時から彼の未来の見据え方変わりました#受験というものを通して本当に色々な事を学んだ気がした ここからは貴方の選んだ道へ…❤️

梨花さん(@rinchan521)がシェアした投稿 –

文章からも、お受験に際し色々悩まれたことが見て取れますね。気になるのは、じゃあ一体どこの学校に受かったのかということ。調べてみました。

 

 

梨花の息子のお受験学校は、オバマ前大統領も通ったプナホウスクールか

アメリカの義務教育は、キンダーガーテンから始まります。キンダーガーテンとは、日本の幼稚園年長さんの年、つまり5歳児で、今回の梨花さんの息子さんの年ですね。

 

キンダーガーテンは日本では「幼稚園」と認識されている方が多いと思いますが、厳密にいうと小学校の一部というのが正しいようです。そして、キンダーガーテンに上がる前の3歳児と4歳児の子たちが通うのは「プリスクール」ということになります。

 

梨花さんは2015年の夏にハワイに来ており、その際2ヶ月間息子さんをサマースクールに通わせていました。

 

その後、2015年の秋から梨花さんと息子さんはハワイへ移住。そこからプリスクールに通って、お受験に向けて勉強を始めていたようです。

 

ハワイでのお受験も、日本に負けず劣らず熾烈なものだそう。インスタグラムの梨花さんの文章を見てもそれが伝わって来ますよね。

 

気になる学校ですが、ハワイで一番難しいと言われる超名門私立校、プナホウスクールではないかと言われています。オバマ前大統領も通ったハワイでは人気の有名私立校で、日本人では、石田純一さんの娘さんのすみれさんも通っていたことで知られています。

 

1年生から12年生(日本でいうと、幼稚園の年長さんから高校3年生まで)の一貫教育で、教育はもちろん、スポーツでも有名。全米の高校で一番スポーツに秀でている学校として、スポーツ誌にランキングされているほどなんだそうです!

 

オリンピックサイズのプールや、野球場、陸上競技場、テニスコートなど保有しています。それだけ設備が整っていたら、才能も開花しちゃいますね!!

 

敷地は東京ドーム7個分の敷地に34の校舎があるそうで、生徒数も3750人もいるんだから圧巻!

 

さらに圧巻なのが、学費!年間$22,950、日本円に換算すると年間約250万円!これが13年間続くので、高校卒業まで3250万円!!!しかも年々値上がりしているそうですので、これ以上。。。ひぇ〜〜。お金持ちしか入れられませんね!T_T

 

そんな学費によろけてしまいそうな筆者の驚きをよそに、合格率は5倍以上と言われています。めっちゃ人気!!!やはりハワイに住む方々はお金持ちが多いんですねー!倍率だけで考えても現地のアメリカ人でも入るのが困難ですので、今回梨花さんの息子さんが入学されたのは、とてもすごいことだと思います^^

 

 

プナホウスクールは何かの才能がある子にはもってこいの学校

プナホウスクールに実際に通わせている現地の親御さん曰く、子供が何かの才能に秀でていれば、最高の施設と人脈でその才能を存分に伸ばしてもらえるとのこと。豊富な資金と人脈があるので、才能のある子へのバックアップがすごいらしいです。

 

どの種目のスポーツでも、ハワイ州のチャンピオンはプナホウスクールにいる!といった具合。豊富な資金があるので、才能のある選手を奨学金でスカウトしてプナホウスクルールの生徒にしているという話もありますので、そりゃチャンピオンばっかりいるだろうよ、ということになりますが^^; それでもそういった一流プレイヤーたちと肩を並べてスポーツできる環境はいいですよね!

 

ただ逆に、マンモス校で子供一人一人へ目の行き届いた環境という感じではない、という話もあります。まぁそれは、小さければちゃんと行き届いているのかというと、そういうわけでもないですしね。その子のモチベーション次第なのではないでしょうか。

 

学費から見てもわかる通り、有名人や裕福な家庭の子が集まっていますので、遊びや買い物も派手な子もしばしばいるのだとか。学生時代って、部活やバイトがないとどうしても暇を持て余してしまうもの。それに加えお金があったら、高校生でも豪遊してしまうのは軽く想像できます。

 

梨花さんの息子さんは、インスタグラムなどでは柔術をしたりスイミングしたり、かなりスポーツも頑張っているようですので大丈夫かとは思いますが、お金ばっかり使って遊ぶというような軽ーいお付き合いばかりの学生時代ではなく、学生時代だからこそできることをやりながら、着実に才能を伸ばすような道に進んで行ってもらいたいものですね^^

 

 

最後に

今回の梨花さんのお受験に関して、ネット上などで賛否両論巻き起こっているみたいです。批判的な意見でいうと、ハワイで進学なんて親のエゴじゃないか、とか。確かにそうとも言えるかもしれませんが、子どもの可能性を広げてあげられるのは親の役目。今回梨花さんがプナホウスクールを受験させることを決めなければ、きっと今はペラペラであろう英語だって喋られなかったでしょう。経験値が高くなって、できることも増えていくことは、たとえ最初は親のエゴであったとしても、子どもにとっても悪いことではないように思います。

 

だからと言って、プナホウスクールに行かずに、普通に日本の学校に進学したとしても、たくさん得られるものがあったでしょう。要するにどんな道を選んでも、プラス面、マイナス面があるわけです。

 

必ずみんな「道」を選んで、そこで得るものがあります。そして選ぶということは、何かしらを犠牲にしたり、得られなかったりするものです。

 

そこのところを踏まえて、親も考え、子も考え、選んだ、ということが大事なこと。ある意味どんな道を選んだってエゴでしょう。

 

どんな結果になったにしろ、そこまでの道のりを親子で懸命に考え、時には涙し、乗り越えてきたんですから、私は梨花さん親子は素晴らしいと思いました。これからも頑張って欲しいですね!

 

今回もご覧いただきありがとうございました^^

 

 

メルカリがブランド品特化アプリの機能がすごい

メルカリで自分の持っている要らないものを売ったり、また逆にメルカリで欲しかったものを安くゲットしたことがある人も結構いるのではないでしょうか。一度使うと、その使い心地の良さにはまってしまう人多いですよね。

そんなメルカリから、ブランド品に特化したアプリが新しく登場!ブランド品の査定価格などを学習した人工知能を搭載していて、アプリ使用者の負担がますます軽く使いやすいのが魅力です。内容を紹介したいと思います。

 

 

人工知能が売れやすい価格帯を査定

メルカリは、自分の不要なものを売ったり、必要なものを買ったりできる、利用者数No. 1のフリマアプリ。写真を撮って、商品の説明や状態を記載、値段を決めて出品するというもので、一見面倒くさそうな感じがするが、一度使うと「なんだ、意外と簡単!」ということでどハマりしている人が多いんですよね。

 

実際私もそんな1人!^^; 何か欲しいものがあったら、まずはメルカリで探してみよーってなりますし、要らないものが売れた時はお小遣い稼ぎになってなんだかホクホク♪もたまらないんですよね〜。

 

そんなメルカリが、なんとブランド物に特化したアプリを開発!リリースされました。ブランド物って、最初気に入って使っていてもだんだん使わなくなるとタンスの肥やしになってしまうものって意外と多いんですよね。

 

使い方はというと、自分の持っているブランド物をアプリに登録。商品写真や、色、傷の有無などを入力するだけ。そこは今までの普通のメルカリアプリと同じですよね。

 

でもすごいのは次なんです!

 

なんと、アプリに導入されている人工知能が、売れやすい価格帯を査定してくれるという!!!す、すごい!!!

 

その人工知能は、メルカリでの過去の取引実績や、中古市場の査定価格を学習しているからそんなことができるんだとか!すばらしい〜。

 

ブランドものって、元が高いというのもあって、自分で値段をつけるとなると、変に高い値段をつけてしまいがちなんですよね〜。変な未練と言いますか^^;

 

そしてその変な未練で、妙に高い値段になってしまって売れないという悪循環。。。

 

でもちゃんとした事実に基づいた分析で客観的に売れやすい価格帯を査定してくれたら、値段もつけやすいですし、売れやすくもなるので、出品する方にとってまさに一石二鳥

 

偽物の場合はメルカリが購入者に全額返金

さらに購入者にとっても嬉しい保証が!もしも購入したブランド品が偽物だった場合、メルカリ側が購入者に全額返金してくれるんです!

 

フリマアプリって写真でしか判断できないですし、中古とはいえブランド物を購入するのには抵抗もありますが、偽物ならちゃんと全額返金してくれるなら手も出しやすいですよね!

 

ただそうなると心配なのが、そういった全額返金というところを悪用した出品者が出ないかということです。

 

もちろんメルカリ側でも対策の強化を考えていて、その一つとしては、偽物出品防止のために、画像だけでも偽物かどうか解析できる人工知能を活用するとのこと。そんな人工知能もあるのかと、そこにびっくりしてしまいますがw、ぜひ利用者のことを考えても頑張っていただきたいところです!

 

最後に

ブランド品をフリマアプリで購入するのには賛否両論あるかとは思いますが、私本人の見解でいうと、今はもう販売していないような昔の商品なんかでも、メルカリなら売っている可能性もありますし、簡単に商品検索もできますので、これからも需要は拡大するのではないかと思います。

 

それに伴って、どんどん悪用する人への対策も強化することが必須となってきます。アプリ使用者も、他人任せでなく、そういった目をどんどん養っていく必要がありますよね。それを踏まえた上で、フリマアプリを上手に利用して、お得な買い物、これからもじゃんじゃんしていきたいと思う次第でした^^

 

今回もご覧いただきありがとうございました^^

 

 

引き寄せリップで注目の町田啓太はパイロット志望だった

本日8/21、ヴィセから待望のグラデーションリップが発売!グラデーションリップとは、抜け感を演出できる“クリア”と血色感の持たせる“カラー”の二層仕立のリップスティックで、その名も「引き寄せリップ」と呼ばれていて大注目のリップなんです。そしてそして、そのCMがまた話題に!今注目の俳優、町田啓太さんが好演しており、早くも女子のハートを鷲掴みにしております!!!今回はそんな今大人気の俳優さん町田啓太さんについて調べました。

 

 

町田啓太はパイロットに憧れていた

 

 

町田啓太さんのプロフィール

生年月日 1990年7月4日

出身地 群馬県吾妻郡東吾妻町出身

身長 181cm

血液型 O型

 

兄弟はお姉さんと妹さんがいるそうで、男兄弟がいた環境ではないですが、野球をはじめ、バスケットボール、水泳、剣道、スキーなど様々なスポーツをしていたそうです。

 

これだけ色々なスポーツに取り組めるということは、相当運動神経もよかったんでしょうね!このルックスでスポーツ神経万能、幼い頃からモテていたでしょう!!!

 

そんな町田少年は、スポーツと同時に、機械や乗り物も大好きだった少年だったんだとか。それがきっかけで、パイロットへ憧れを持つようになったんだそう。それで石川県にある日本航空高等学校石川に進学します。

 

中学を卒業してすぐ、群馬県から石川県に単身で行くなんて、よほどパイロットへの気持ちが強かったんでしょうね!こんな格好いいパイロットが誕生していたら、絶対に「かっこよすぎるパイロット」としてメディアで取り上げられていたことでしょう!w

 

町田啓太がパイロットを断念した理由は視力の問題

しかし残念(?)なことに、そんな「かっこよすぎるパイロット」をお茶の間にでみることは幻に。。というのも、町田啓太さんは視力の問題でパイロットは断念することになったためです。

 

パイロットになるためには数々の身体検査があって、航空法でちゃんと定められており、航空大学校の入学試験でも受けないといけないそうです。視力の検査もその一つ。

 

確かに、何百人という乗客を安全に目的地まで運ばなくてはいけないのですから、パイロットの身体的な健康は乗客としては願わずにはいられませんよね。

 

職業としてバイロットになるためには、以下のような視力の検査があります。

  • 遠見視力
  • 中距離視力
  • 近見視力
  • 両眼視機能
  • 視野
  • 眼球運動
  • 色覚

 

一般的に「目がいい・悪い」という基準になるものはこの中でいうと「遠見視力」になります。でも単にそれだけではダメだということがお分かりになるかと思います。

 

その「遠見視力」だけでも、以下のどちらかの条件を満たさないといけません。

イ 各眼が裸眼で0.7以上及び両眼で1.0以上の遠見視力を有すること。

ロ 各眼について、各レンズの屈折度が(±)8ジオプトリーを超えない範囲の常用眼鏡により0.7以上、かつ、両眼で1.0以上に矯正することができること

引用:航空医学研究センター

 

要するに、パイロットに必要な視力は各眼で0.7以上、両眼で1.0以上、メガネやコンタクトをつけて0.7以上、ということ。左右の視力差が大きいのもダメだそうです。

 

またメガネをかけていたとしても、その他「近見視力」などに引っかかったらアウトです。視力だけでもこれだけたくさんの項目をクリアしないといけないなんて、、、。パイロットの方の身体ってとても恵まれているのだとわかります。

 

町田啓太さんがどの段階の視力検査で断念したのかまではわかりませんが、ある意味そのおかげで今私たちがテレビで素敵な町田啓太さんを見られると思うと、視力検査サンキュー!ですねwww

 

 

最後に

町田啓太さんはパイロットを断念しましたが、幸運にも在学中にダンスと出会い、体育の先生になってダンスを教えたいと思い日本体育大学へ進学。パイロットにせよ、先生にせよ、なりたいと思うことが明確にあって、その夢に向かって着実に進んで行く姿勢が町田啓太さんの性格を表しているように思います^^ 容姿だけでなく、内面もかっこいい町田啓太さん。これからもますます活躍が期待されます!応援していきたいです!

今回もご覧いただきありがとうございました^^

 

 

鈴木亜久里の息子の瑞翔-みずは-氏はテレ東秋元玲奈アナの夫

テレビ東京の秋元玲奈アナウンサーの第一子妊娠の発表がありましたが、その秋元玲奈アナウンサーの夫はなんと、あのF1レーサーの鈴木亜久里さんの息子の鈴木瑞翔(みずは)さんであることがわかりました。どういった方なのか、調べてみました。

 

鈴木亜久里の息子、鈴木瑞翔のプロフィール

【年齢】26歳(2014年8月当時23歳のため)

【出身地】モナコ

 

【学歴】

フランス・パリにあるSciences Po(パリ政治学院)、

アメリカ・カリフォルニア州にあるスタンフォード大学、

イギリス・ロンドンのThe London School of Economics and Political Science (LSE)のダブル・ディグリーの国際政治経済学の大学院

2013年早稲田大学国際教養学部卒業

 

【言語】

日本語、フランス語、英語

 

父、鈴木亜久里さんはフランス人と日本人のハーフなので、鈴木瑞翔さんはクォーターということになります。

 

 

鈴木瑞翔さんはこんな人

幼い頃からピアノをやっていて、ギターベースもできるそうです。ベーシストとしてバンド活動を行なっていたそう!

 

早稲田大学在学中、早稲田祭2010で開かれたワセダミュージック2010にて、鈴木瑞翔さんが作詞作曲した楽曲「Exceed The Limit」が優秀応募作品に選ばれています。

 

 

 

爽やかなイケメンで、身長も高くて、頭も良くて、トリリンガルで、音楽もできて、非の打ち所がないというのはまさにこのこと!!!羨ましい限りですね!

 

 

妻の秋元玲奈アナウンサーも帰国子女

秋元玲奈アナウンサーの父は元外交官で、ロンドンやモスクワに赴任していたことがあるため、帰国子女

 

そういった点でも意気投合したのかもしれませんね^^

 

年内に出産予定ということで、生まれてくるお子さんも国際色豊かになるんではないでしょうか。とっても楽しみです。

 

 

最後に

鈴木亜久里さんの息子、鈴木瑞翔さんの多才ぶりが明らかになりました。鈴木亜久里さんにとって初孫が生まれるということで、鈴木亜久里ファンならずとも、声明が楽しみなところです。

今回もご覧いただきありがとうございました^^

 

スキージャンプ高梨沙羅の体重が軽すぎて失格というルール解説

スキージャンプ日本代表の高梨沙羅選手が、ノルディックスキーグランプリの女子個人予選において、スキー板の長さの規定違反で失格となりました。高梨沙羅選手はグランプリで個人総合の6連覇を目指していただけにとても残念。そもそも、高梨選手が違反を犯すようなことをするなんて!と驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

実は今回の規定違反は、スキージャンプにおけるルールと、選手たちが少しでも遠く飛べるようにするための体重管理との間で起こりがちなもので、高梨沙羅選手がドーピングのようなことをしたわけではないんです。どういうことなんでしょうか。調べてみました。

スキージャンプにはスキー板の長さのルールあり選手の体重が関係する

スキージャンプ競技をみていて、選手によって板の長さが違うことにお気付きの方もいらっしゃったのではないでしょうか。でもどうやって長さを決めるのか、その辺りは全然わからないですよね。

 

実はスキージャンプは体重が軽い方が有利に働くスポーツ。よくよく考えてみればそうですよね、軽いものの方が重力の力を受けにくくなり浮力が高まります。小柄な日本人選手がスキージャンプで第一線で活躍できるのはそこだったんですね。

 

そしてまた、浮力を高めるには、スキー板は長い方がいいんです。実際、スキージャンプのスキー板は普通のアルペンスキーのものに比べてもだいぶ長いことに気づきます。じゃあみんな長く長くしたくなりますよね、そこでちゃんとしたルールがあるというわけです。

 

使用できるスキーの長さをその人の体重で定めるBMIルールがあります。これは、過剰な減量による選手の健康への弊害を防ぐために定められたルールです。
FIS国際スキー連盟が定める「スキー板の長さと体重の測定表(Measurement table for ski length and weight )」によって、選手が使用できるスキー板の長さが決められています。BMIで算出された数値を基準値とし、身長に対し最大で145%の長さのスキー板を使用することができます。過剰な減量による健康への弊害を防ぐ為、体重が軽い選手はスキー板が短くなるように測定表は設定されています。

引用:ジャンプ雪印メグミルク

 

なるほど。

・体格指数であるBMIの値によって、身長に対するスキー板の長さのパーセンテージが決まる。

・体重が軽い選手はさらに、スキー板が短くなるような測定表がある

ということなんですね。

 

高梨沙羅選手のスキー板の長さを計算

では実際に高梨沙羅選手はどれくらいの長さのスキー板を使っているのか、計算してみることにしましょう。

 

高梨沙羅選手の身長は152cm、体重は45kgとされています。

※本来ジャンプ競技の場合は、競技用のスーツとシューズの着用時の体重を計算値としますが、今回は公式に発表されている高梨選手の体重を使って計算します。

 

まずはBMI値(体格指数)の計算です。

体重(kg)÷ 身長(m)÷ 身長(m)= BMI

ですので、

45  ÷  1.52  ÷  1.52  =  19.477…..

 

 

決められているBMIから算出されるスキー板の長さのパーセンテージの表がこちらです。

スーツ、シューズ着用時のBMI 身長に対するスキー板の長さ
21.0 145%
20.5 143%
20.0 141%
19.5 139%
19.0 137%

引用;ジャンプ雪印メグミルク

※こちらの数値は2015−2016シーズンの数値だそうです。

 

高梨選手の場合は19.47ですので、表をみると、身長に対するスキー板の長さのパーセンテージは139%であることがわかります。

 

152cm × 1.39 = 211.28

 

およそ211cmのスキー板を使用することが可能なんですね!

 

ただし、体重が軽い選手はさらにスキー板が短くなるような測定表があるということなので、高梨沙羅選手の体重が軽いと見なされている場合は、もう少しスキー板が短い可能性があります。

高梨沙羅の失格の原因は体重不足

関係者は「思ったより暑くなって想定以上に汗をかき、体重が減ってしまったのではないか」と話した。

引用:朝日新聞

とあるように、今回高梨沙羅選手が失格となった原因は体重不足。試合当日は日差しがきつく、気温も25度を超えていたそう。

 

体重が軽いほど飛距離を伸ばすことができるため、選手たちは日頃から、使う板に応じた制限体重のギリギリで調整をしています。高梨選手も同様です。

 

思わぬ暑さで汗をかき、まさかの体重不足となってしまった高梨沙羅選手。今回のグランプリは残念ですが、来年に迫る平昌オリンピックの前でよかったと思うしかないですね!高梨選手の今後にますます期待していきましょう。

 

 

最後に

今回のことで、意外と知らないスポーツ競技のルールがあることがわかりました。来年の平昌オリンピックに向けて、もっと色々知っておくと、さらにオリンピックを楽しんでみることができるかもしれないですね!

 

今回もご覧いただきありがとうございました^^